CLOSE

AI技術活用した保険証券自動分析アプリ、アイリックコーポレーションが開発に着手

2016/09/12 新日本保険新聞
★ お気に入り

 株式会社アイリックコーポレーションは、スマートフォンやタブレット等のカメラで撮影した生命保険証券を自動分析するアプリ開発に着手した。

 「生命保険証券自動分析アプリ」は、同社が従来から乗合代理店向けに提供している「保険IQシステム/ASシステム」(保険分析・検索システム)に搭載している保険証券分析機能と、グループ会社の株式会社インフォディオが開発した、画像認識技術により写真から文字を抽出しテキストに変換する人工知能OCRスキャナー「文字スキャン」を融合させたアプリである。

 生命保険証券をスマートフォンやタブレット等のカメラで撮影することで、より短時間で顧客が加入している生命保険証券を分析することが可能になる。

 以前から「保険は難しい・面倒くさい」というイメージがあり、アイリックコーポレーションが運営する保険ショップ「保険クリニック」(全国163店舗)へ自ら来店する顧客でさえ「加入保険の内容がわかっていないので、わかりやすく説明してほしい」と希望。一方、コンサルティングをする側も、過去に販売されてきた保険の内容を把握し、顧客の疑問に答えられるようになるまでには多くの経験と知識が必要となる。保険証券の解説(分析)には、知識とスキルに個人差があり標準化することが難しいため、顧客の利便性が高いとはいえなかった。

 今回開発に着手したアプリは、スマートフォンなどで撮影された保険証券の画像をもとにスキャナーで文字を読み取り、その保険会社の証券の書式に合わせて自動で「生命保険証券分析シート」を作成する。

 保険クリニックが16年間25万件以上の保険証券を分析し蓄積してきたデータとノウハウを活用するので、どの保険でも標準化された「分析シート」が作成される。顧客、コンサルタント、双方の不安や課題を解決するアプリとして「保険クリニック」でのサービスの向上だけでなく、様々な保険募集の場面で活用されることを開発目的としている。

この記事の情報発信者

新日本保険新聞

現在、プロフィールの記入はありません。

明治安田生命、「かんたん保険シリーズ ライト」を創設、「かんたん」「小口」「わかりやすい」商品ラインアップ、20〜30代の加入促す、積立、終身、学資の
AIGジャパン、大阪府と8分野で連携協定、新事業戦略「ACTIVE CARE」を展開、グランフロント大阪に大阪本社、日本の保険の常識を変える

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL