CLOSE

明治安田生命、「かんたん保険シリーズ ライト」を創設、「かんたん」「小口」「わかりやすい」商品ラインアップ、20〜30代の加入促す、積立、終身、学資の

2016/09/12 新日本保険新聞
★ お気に入り

 明治安田生命は、10月2日から、新たな商品シリーズ「かんたん保険シリーズ ライト!By明治安田生命」を創設する。同シリーズは、新発売となる「明治安田生命じぶんの積立」(無配当災害保障付積立保険)と「明治安田生命ひとくち終身」(5年ごと利差配当付一時払特別終身保険)に、すでに販売中の「明治安田生命つみたて学資」(無配当こども保険)を加えた3商品のラインアップでスタートする。また、同シリーズ専用のロゴやマスコットキャラクターを設定し、Web等でのプロモーションを展開する。

 同社は、近年の単身世帯や女性就業者の増加に伴い、若年層を中心に保険未加入者の増加や保険加入ニーズの多様化が進展していることを踏まえ、20代、30代にも手軽に加入してもらえるよう「かんたん」「小口」「わかりやすい」を特徴とした新たな商品シリーズ「かんたん保険シリーズ ライト!By明治安田生命」を創設することとした。

 同シリーズでは、昨年8月に発売された「明治安田生命つみたて学資」に加え、新たに発売される「明治安田生命じぶんの積立」と「明治安田生命ひとくち終身」をラインアップする。

 また、インターネット等を通じて自ら情報を収集する顧客が増加してくることを踏まえ、この商品シリーズをより多くの人に知ってもらうため、専用のロゴやマスコットキャラクターを設定し、Web等でのプロモーション展開を行うとしている。

■「明治安田生命じぶんの積立」

▽特徴

○満期保険金、解約返戻金は、いつでも払い込んだ保険料と同額以上の金額を受け取ることができる。満期時の受取率は103・0%、解約時の返戻率は常に100・0%以上となる。

○被保険者1人につき、1口(5000円)から4口まで積み立てができ、保険料の払込期間は5年間で終了する。

○健康状態に関わらず医師による診査や健康状態などの告知は不要で申し込むことができる。

▽保障内容

○満期保険金…被保険者が保険期間の満了時に生存の場合、契約者に支払われる。

○災害死亡給付金…被保険者が不慮の事故の日から180日以内に死亡したとき、特定感染症により死亡したとき既払込保険料相当額の1・1倍が支払われる。

○死亡給付金…被保険者が死亡した場合で、かつ、災害死亡給付金が支払われないとき、(1)保険料払込期間中の場合既払込保険料相当額、(2)保険料払込期間満了後の場合積立金相当額が支払われる。

■「明治安田生命ひとくち終身」

▽特徴

○被保険者1人につき、1口(50万円)または2口(100万円)まで一時払いにより申し込むことができる。

○医師による診査や健康状態の告知は不要で、職業の告知のみで申し込むことができる。

○一定期間(第1保険期間:10年)経過後の解約時は払込保険料以上の返戻金を受け取ることができる。

▽保障内容

(1)第1保険期間

○災害死亡保険金…被保険者が不慮の事故の日から180日以内に死亡したとき、特定感染症により死亡したとき第2保険期間の死亡保険金額と同額が支払われる。

○死亡給付金…被保険者が死亡した場合で、かつ、災害死亡保険金が支払われないとき、既払込保険料相当額が支払われる。

(2)第2保険期間

○死亡保険金…被保険者が死亡したとき、支払われる。

■「明治安田生命つみたて学資」

 昨年8月から販売している「明治安田生命つみたて学資」の受取率は、例えば、被保険者0歳・男性、契約者25歳・男性、口座振替料率(月掛)、15歳払込満了、基準保険金額70万円(11月1日時点の料率)の場合、契約I型は114・5%、契約II型は106・5%となる。

この記事の情報発信者

新日本保険新聞

現在、プロフィールの記入はありません。

業界初! 「健康年齢®」による全く新しい価値観の生活習慣病に備える保険を開発
AI技術活用した保険証券自動分析アプリ、アイリックコーポレーションが開発に着手

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL