CLOSE

業界初! 「健康年齢®」による全く新しい価値観の生活習慣病に備える保険を開発

2016/09/20 ネオファースト生命保険株式会社
★ お気に入り

第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社(代表取締役社長:徳岡 裕士)は、2016年12月1日より、生命保険業界で初めて1、実年齢に代えて健康年齢を使用した「カラダ革命」(正式名称:無解約返戻金型7大生活習慣病入院一時給付保険)を発売します。

従来、生命保険料は、満年齢または保険年齢を用いて算出しています。しかし、同じ年齢であっても、生活習慣等により、健康状態は人それぞれ異なっています。「カラダ革命」は、契約時には実年齢を用いて保険料を算出しますが、3年ごとの更新時には、健康診断等の検査項目結果等に基づいて算出した健康年齢を用いて、以後の保険料を決定する仕組みとなっており、健康年齢が若いほど保険料が安くなるという、新しい価値観を導入した保険商品となっています。

当社では、以下のような観点から、本商品を多くのお客さまにお役立ていただき、健康寿命の延伸に貢献していければと考えています。

「健康年齢®」という新たな概念や本商品へ込めた想い 

1.『受けよう、健康診断!』 ~健康診断等の受診率向上~

厚生労働省の調査では、過去1年間の健診(健康診断や健康診査)や人間ドックを受診した割合は、20歳以上で男性67.2%、女性57.9%にとどまっています。

健康年齢の算出のためには、健康診断等の検査項目結果が必要となります。本商品によって、健康診断等 を受診いただく機会が高まっていくことを願います。

2.『続けよう、健康習慣!』 ~継続的な健康診断受診と生活習慣の改善~

健康年齢による保険料は3年ごとの更新の際に見直します。定期的な健康診断等の受診により、お客さまがご自身の健康状態を継続的に知っていただくことに加え、健康年齢を少しでも若く保っていただくために、継続的に生活習慣の改善に取り組んでいただけることを願います。

3.『努めよう、早期治療!』 ~症状悪化の防止~

7大生活習慣病の治療のために、1日以上入院した場合(日帰り入院を含む)に、まとまった給付金をお 支払いします。比較的軽度の段階から安心して治療を受けていただく(早期発見・早期治療)ことで、医 師と相談の上、症状悪化の防止に努めていただけることを願います。

 

なお、具体的な商品コンセプトやマーケティングプラン等については、りそなグループ(りそな銀行社長:東和浩、埼玉りそな銀行社長:池田 一義、近畿大阪銀行社長:中前 公志)と共同で女性プロジェクトを立ち上げ検討しました。「カラダ革命」は、りそなグループにおいて販売を開始します。

 

1.健康年齢について

本商品における健康年齢は、株式会社日本医療データセンター(代表取締役社長:上沢 仁)が保有する約160 万人の健診データや診療報酬明細書(レセプト)等のビッグデータを活用し、みずほ第一フィナンシャルテクノ ロジー株式会社(代表取締役社長:武藤 雅俊)の分析技術を用いることにより、当社独自の健康年齢として算 出したものです。

個々人の健康年齢の算出には、下表の健康診断結果等の検査項目を使用します。

【健康年齢判定に必要な検査項目】

検査項目
体格(BMI)
血圧 収縮期(最高)血圧
拡張期(最低)血圧
尿検査 尿蛋白
血液検査 血中脂質 HDLコレステロール
中性脂肪
肝機能 GOT
γ-GTP
血糖値 HbA1c

 

また、2016年10月3日より、当社ウェブサイト上に健康年齢算出ページを開設します。健康年齢算出ページ は、お客さまがご自身の健康診断結果等の検査項目結果を入力すると、即時に健康年齢の算出が可能です。

 

なお、保険料は以下の通り決定します。

(1)契約時は被保険者の実年齢に基づき保険料を設定します。

(2)3年ごとの更新後の保険料は、被保険者の更新時(健康年齢判定日)の実年齢と健康診断結果等をもとに健康年齢を判定し、更新後の保険料を算出します。健康年齢には上限を設けており、健康年齢判定日の実年齢+5歳が上限となります。更新時に健康診断結果等のご提出がない場合は、健康年齢の上限である更新時の実年齢+5歳が適用となります。

(3)3年ごとに自動更新し、更新時の実年齢が70歳の場合は「終身」に移行し、保障が一生涯続きます。

 

2.商品特長

「カラダ革命」3つのポイント

1. 業界初1!3年ごとに健康年齢を判定し、更新後の保険料を決定!

契約時は被保険者の実年齢に基づき保険料を設定しますが、3年ごとの更新時には、被保険者の健康診断結果等をもとに健康年齢を判定し、更新後の保険料を決定します。

2. がんなどの7大生活習慣病で入院したら100万円を、最大10回までお支払い!

7大生活習慣病(がん(上皮内がんを含む)、心・血管疾患、脳血管疾患、腎疾患、肝疾患、糖尿病、 高血圧性疾患)で治療のために1日以上入院(日帰り入院を含む)した場合、入院一時給付金100万円をお支払いします。入院一時給付金は、1年に1回のお受け取りを限度として、通算10回までお受け取りいただけます。

3. 7大生活習慣病を一生涯保障!

3年ごとに自動更新し、更新時の実年齢が70歳の場合は「終身」に移行しますので、7大生活習慣病に対する保障が一生涯続きます。

3.りそなグループと共同での女性プロジェクト

第一生命グループは、保険分野における協調を主な目的として、りそなグループと業務提携をしています。2015年12月より、りそなグループと共同で女性プロジェクトを結成し、新商品コンセプトやマーケティングプラン等について検討を開始しました。

女性プロジェクトには、お客さまの声に接する機会の多い営業部門やコールセンターのほか、事務部門や商品 開発部門等、両社の様々な部門から女性メンバーが参加し議論を重ねました。その中で、「保険をきっかけにして、自分の健康状態をきちんと知りたくなるような商品がいいな」、「健康に気をつけている人ほどご褒美がもらえるように保険料が安くなるのがいいな」、「健康に気をつけていても加齢と共にリスクが増える重大な生活習慣病にはやっぱりしっかりした保障が必要だよね」というような意見に集約され、「健康年齢を使った7大生活習慣病を保障する保険にしよう」という商品の方向性を導き出しました。

また、女性プロジェクトでは、販売名称である「カラダ革命」というネーミングや、わかりやすいキャッチコ ピーの作成のほか、女性ならではの感覚を活かした、従来の保険商品にはなかったようなデザインのパンフレットの作成、ウェブサイトを使用したコミュニケーション方法ならびに販売プロモーションについても検討を重ねました。

4.ご契約後のサービス

お客さまが健康に関してお困りのときに“ほっと”できるような生活を応援するサービスとして、ご契約者さま、被保険者さま、およびそのご家族がご利用いただける「健康ほっとダイヤル」のサービスを提供しています。

「健康ほっとダイヤル」では、健康・医療相談等のお電話によるご相談を承るほか、インターネットでのサービスも提供しています。例えば、「なりたい自分Web」は、最近の健康診断の結果や、ご自身のライフスタイルを入力するだけで、生活習慣改善のアドバイスが受けられる等、なりたい自分を目指す健康管理コンテンツとしてご活用いただけます。

なお、「カラダ革命」のご契約者さまを対象とした、健康増進に活用いただける新たなサービスメニューを、順次開始する予定です。

ネオファースト生命では、これからも他業種との連携も視野に入れながら、健康年齢を活用した商品・サービスの開発を進めていきます。

 

商品概要はこちらをご覧ください。

この記事の情報発信者

ネオファースト生命保険株式会社

現在、プロフィールの記入はありません。

[HP] http://neofirst.co.jp/

2016年10月1日付 人事異動について
明治安田生命、「かんたん保険シリーズ ライト」を創設、「かんたん」「小口」「わかりやすい」商品ラインアップ、20〜30代の加入促す、積立、終身、学資の

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL