CLOSE

押し目買いのチャンス〔私の相場観〕

2017/04/19 株式会社 時事通信社
★ お気に入り
廣田証券常務・樫田充幸氏
 北朝鮮情勢など地政学リスクの高まりで株式相場は調整局面にあるが、4月下旬から5月中旬にかけて発表される2018年3月期業績予想で企業業績の好調が確認され、日経平均株価は上昇局面に入るだろう。このため、5月末ごろまでが押し目買いのチャンスだと考える。
 5月7日決選投票のフランス大統領選は不安材料だ。結果次第では、日経平均が一時的に1万7500円程度まで下落する可能性がある。ただ、ここが年内の底値となる可能性が高い。
 1ドル=105円程度までの円高なら、企業業績が改善するシナリオに大きな影響はない。米国の景気は順調で、6月には利上げが行われるとみている。このため、為替相場が円安傾向となって日経平均は夏場に2万円の大台を突破すると予想する。押し目買いは、円安メリットを享受しやすいハイテクや自動車などの輸出産業を狙いたい。(了)

この記事の情報発信者

株式会社 時事通信社

時事通信社は、日本の代表的な通信社として、速報性と専門性を兼ね備えたニュースを新聞社、放送局だけでなく、金融機関、官公庁、ポータルサイト向けなど、様々な分野に提供しています。

[HP] http://www.jiji.com/

NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会行政機関と連携しての取り組み平成28年度実施報告
米KKR、豪賭け屋タッツに買収再提案=タブコープに対抗

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL