CLOSE

マンションは相続税の計算でどう評価する?相続と一緒に考える3つのポイント

2017/02/22 OAG税理士法人
★ お気に入り

2017. 02.16

 

マンションは相続税の計算でどう評価する?相続と一緒に考える3つのポイント


 
相続の際、不動産は土地と建物を評価して財産の額を決める。と聞くことも多いと思います。一戸建てを購入していれば何となく評価の見当がつきそうですが、マンションは共用部もあり相続税を考える際にどのように財産評価をしたら良いのでしょうか。

 

また、マンションを購入すると相続税対策になるという話を聞いたことがあると思います。
マンションを購入することによって、相続税を安くできるという話は、ウソではありません。しかし、本当に相続税の対策となるのかどうかリスクも把握できなくてちょっと怖いですよね。

 

マンションの評価方法がわかると、ご自身が住んでいるマンションの相続税に対する考え方や今後賃貸物件に切り替えるか売るかの考え方などを含めた不動産投資の考え方も分かります。

 

ただし、不動産は株と同じように、価格が下がるリスクがあります。相続税の節税と、投資のリスクは別ものとして考える必要がありますので、投資の場合はリスクについてしっかり検討しましょう。

 

ここでは、マンションの評価方法と相続時の節税・・・記事全文はこちら⇒マンションは相続税の計算でどう評価する?相続と一緒に考える3つのポイント

この記事の情報発信者

OAG税理士法人

OAG税理士法人は昭和63年創業の総合会計事務所です。その中の「チーム相続」は税理士業界トップクラスの相続税申告件数となる 年間650件超を担当します。相続税・贈与税等のご相談には、実績から積み上げたノウハウと、クロスチェック体制で高品質なサービスを提供します。

[HP] http://asset-campus-oag.com/

春先、短期的に下落〔私の相場観〕
【保存版】税理士が教える確定申告を1日で終わらせる7ステップ

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL