CLOSE

不動産を取得したら不動産取得税を!知っておきたい非課税・軽減の考え方

2017/01/11 OAG税理士法人
★ お気に入り

2016. 11.09

 

不動産を取得したら不動産取得税を!知っておきたい非課税・軽減の考え方

 

そろそろ自宅を購入したいな。と考えているときに、久しぶりの同窓会。
みんなどんな生活をしているのかな。すでに自宅は購入しているのだろうか。と考えながら、インターネットで自宅の購入にともなう費用についての検索をした。

 

同窓会の当時に聞いてみると、ここ2~3年の間に都内のマンションを購入して住んでいる友人が数人いた。さっそく、どんな家を買ったのか、ローンはどうしたのか、「不動産取得税や登録免許税」などの税金はどの程度だったのか聞いてみた。

 

そしたら、みんなの反応は「不動産取得税?そんな税金あったっけ?」
あれ?何でみんな知らないという反応なんだろうか。マンションを購入したら、ディベロッパーが不動産取得税を支払うから、購入金額に含まれるもの?それとも何か非課税になるラッキーな制度があるの??

 

それにしても、法人税、所得税、住民税、相続税・・・
税金にはたくさんの種類があるけど、そもそも「不動産取得税」って何だろうか?

 

結論としては、あまり聞きなれない税金ですが、不動産取得税はその名の通り「不動産を取得したときにかかる税金」です。不動産を取得するということは、それなりに現金等の財産を持っていることになり、税金を負担する能力も高いと判断されるため、課税されています。

 

実は、この不動産取得税にも様々な理由から特例が設けられており、非課税となる特例や、控除の特例にはマンションの購入した場合にゼロ円で済むような控除があります。

 

ここでは、不動産取得税がかからない非課税措置と、ゼロ円になる控除の考え方について、確認していきたいと思います。

 

せっかく非課税の適・・・記事全文はこちら⇒不動産を取得したら不動産取得税を!知っておきたい非課税・軽減の考え方

 

この記事の情報発信者

OAG税理士法人

OAG税理士法人は昭和63年創業の総合会計事務所です。その中の「チーム相続」は税理士業界トップクラスの相続税申告件数となる 年間650件超を担当します。相続税・贈与税等のご相談には、実績から積み上げたノウハウと、クロスチェック体制で高品質なサービスを提供します。

[HP] http://asset-campus-oag.com/

相続税が払えない!土地の売却前に確認したい「分割払い」のポイント
株式投資をしている人は必見!株式譲渡の確定申告の判断基準

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL