CLOSE

年末年始にすべき相続の話!今なら間に合う3,810万円の非課税枠と10の対策

2016/12/26 OAG税理士法人
★ お気に入り

2016. 10.30

 

年末年始にすべき相続の話!今なら間に合う3,810万円の非課税枠と10の対策

 

「相続」この言葉は、ご自身にとって身近なものでしょうか。それとも疎遠なものでしょうか。

 

「相続っていつ考えるの?」
きっとあなたは「親に万が一のことがあったら考えればよい!」と思われていると思いますし、ご両親んも「いざとなったら何とかなるし、今から財産を子どもに知らせるのはイヤ」と思われているのではないでしょうか。

一方で、ご両親はどこかでこんなことを考えているものです。


 「子どもが必要とする時に少しでもお金を援助したい。」
 「かわいい孫のためにお金を出してあげたい。」
しかし、自分の財産(お金・土地)を家族にゆずるためには税金がつきものです。でも、実は元気なうちから、かしこく準備をしておくと無駄な税金を払うことがなくなります。


 
ご両親はいつまでも元気でいてほしいと誰もが願うものですが、時としてそうはいかないことがあります。

 

相続税の対策・贈与税の対策のほとんどは、亡くなってから考えるものではなく、元気なうちから対策が必要なものばかりなのです。

 

これから年末に向けて準備をおこない、ぜひ年末年始に家族が顔を合わせた際に話題にしてください。

 

「親が死んだ時のことを話すなんて不謹慎だ」と、言われることもあるかも知れません。

 

しかし、年間500件以上の相続を取り扱う税理士法人が目にしてきた財産についての困りごとの多くは、
・せっかく大切な時期に援助しようと貯蓄したにも関わらず多くの税金を払うことになり困り果てる
・「争続」と言われる争い事が起きる相続
・いつまでも財産の分割が終わらない相続
・残された財産に現金が無く相続税が払えない相続 など
事前に家族での話し合いや対策ができていないケースがほとんどです。

 

大切な財産だからこそ、親が元気なうちに対策をしましょう!

 

この記事では、ご両親が元気なうちに対策をとるべき節税の方法がすべて書かれています。国が定めたルールに沿って対応するだけで、とても多くの税金が変わってきます。ご自身でしっかり知識を身に付け、ぜひ年末年始にはアクショ・・・記事全文はこちら⇒年末年始にすべき相続の話!今なら間に合う3,810万円の非課税枠と10の対策

 

 

 

 

この記事の情報発信者

OAG税理士法人

OAG税理士法人は昭和63年創業の総合会計事務所です。その中の「チーム相続」は税理士業界トップクラスの相続税申告件数となる 年間650件超を担当します。相続税・贈与税等のご相談には、実績から積み上げたノウハウと、クロスチェック体制で高品質なサービスを提供します。

[HP] http://asset-campus-oag.com/

竹中工務店、米サンフランシスコでビル取得=MUFGユニオンバンクから
【保存版】宝くじが高額当せんした時のための贈与税のお話

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL