CLOSE

身近になる仮想通貨

2016/11/24 株式会社エルティヴィー
★ お気に入り

2016/11/12 

 

身近になる仮想通貨

 

仮想通貨での買い物が普通になる日はそう遠くないかもしれません。

 

今年の5月に資金決済法が改正され、来年の6月までにはビットコインに代表される仮想通貨を、現金と同じように使えるようになるといいます。

 

仮想通貨と言えば、2014年に起きた仮想通貨取引所マウントゴックスによるコイン消失事件のように、形がないだけに消失リスクへの懸念はつきもの。

 

ほかにもサイバーテロや、違法取引への流用、値動きの激しさ・投機性の高さなどリスキーなイメージが強いですが・・・

 

法改正を受けて、既に電気料金の支払いやプリペイドカードのチャージなど一部企業は決済手段としてサービスを開始しているところもあります。

 

また、今は購入時に消費税がかかりますが仮想通貨がモノではなく通貨となるため、撤廃の方向で税制改正されるそうです。

 

仮想通貨が一般化すれば、預貯金や投資など、お金の貯め方・使い方に対する考え方そのものが大きく変わる可能性もありそうですね。

 

また保険業界においては多様なリスクにどう対応できるのか、気になるポイントですね。

この記事の情報発信者

株式会社エルティヴィー

○顧客情報活用システムCSBの運営 ○講演会、セミナーの企画・開催 ○Webを活用したマーケティングコンサルティング ○各種セールスプロモーション支援 ○教育研修事業

[HP] http://www.ltv-holos.jp/

ガソリン車には乗れなくなる?
損保の切口から保険フルコンサル

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL