CLOSE

MSニューステージの解約計算用利率について

2016/10/31 三井住友海上火災保険株式会社
★ お気に入り

2016年10月31日


MSニューステージの解約計算用利率について


【お知らせ】
2007年9月30日よりMSニューステージの販売を中止しております。


2016年11月1日から2016年11月30日までの間にご解約される場合に適用される解約計算用利率
保険期間10年 0.00%

※解約計算用利率は、毎月1日に市場金利に応じて設定します。
※具体的な解約返れい金額については、取扱代理店または当社までお問い合わせください。

保険期間中にご解約される場合、または 被保険者(補償の対象者)が病気でお亡くなりになった場合は、

(1)解約返れい金・失効返れい金が市場金利の動向により変動し、一時払保険料を下回ることがあります。

(2)市場金利が上昇した場合には、解約返れい金・失効返れい金が大きく減少することがあります。

解約返れい金の変動イメージ


市場金利が上昇した場合には解約等返れい金が減少し、市場金利が低下した場合には解約等返れい金が増加します。
市場金利の上昇・低下は、「解約計算用利率」が「保険期間中の予定利率」より高いか、低いかによって決まります。(※)

 


市場金利が上昇した場合
「保険期間中の予定利率」より 「解約計算用利率」が高い場合、解約等返れい金が減少し、一時払保険料を大きく下回ることがあります。

 

市場金利が低下した場合
「保険期間中の予定利率」より「解約計算用利率」が低い場合、解約等返れい金が増加します。(※)
(※)市場金利の低下幅が0.3%より小さい場合は、解約返れい金が減少し、一時払保険料を下回る場合があります。

ワンポイントQ&A
Q.なぜ市場金利が上昇すると解約返れい金が減少するのですか?

A.この保険の積立保険料は国債などの債券主体の運用となっております。債券価格は市場金利が上昇すると価値が減少し、市場金利が低下すると価値が増加する特性を有しているためです。

返れい金の計算方法


次の計算式により計算した金額を返れい金としてお支払いします。

返れい金額=[1]積立金額×(1-[2]市場金利調整率)+[3]未経過経費等

[1]積立金額
積立保険料、予定利率等をもとに当会社の定める方法により計算した金額をいいます。

[2]市場金利調整率(※)

(A)保険期間中の予定利率
この保険契約の保険始期において、この保険契約に適用されている予定利率をいいます。保険期間中の予定利率は、保険証券に記載されております。

(B)解約計算用利率
ご解約される場合に適用される解約計算用利率をいいます。

(C)残存月数
解約日から保険期間満了日までの月数をいいます。(1か月未満の端日数は切り上げます。)

[3]未経過経費等
保険料のうち積立保険料以外の保険料、予定利率等をもとに当会社の定める方法により計算した金額をいいます。

(※)市場金利調整について
この保険の積立保険料は、国債などの債券を主体として運用しますので、市場金利の上昇や低下により資産価値が変動します。市場金利調整は、資産価値の変動を返れい金額で調整するしくみです。
この保険には市場金利調整が適用されているため、市場金利の動向によっては、返れい金が減少することがあります。特に市場金利が上昇した場合には、大きく減少することがありますのでご注意ください。反対に市場金利が大きく低下した場合には、返れい金が増加することがあります。

この記事の情報発信者

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上は、MS&ADインシュアランス グループの中核を担う損害保険会社で、グローバルな保険・金融サービス事業を展開しています。 特に、アジアでは、ASEAN域内の総収入保険料で業界No.1を誇り、ASEAN10ヵ国すべてに元受事業を展開している世界唯一の保険会社です。

[HP] http://www.ms-ins.com/

「家族Eye(親族連絡先制度)」の登録契約数が5万件を突破
「オリックス生命 神戸牛すき焼き肉プレゼントキャンペーン」を実施

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL