CLOSE

経営統合、10月に延期=公取委審査が長期化-ふくおかFGと十八銀

2017/01/23 株式会社 時事通信社
★ お気に入り

4月1日の経営統合を目指していた地方銀行大手のふくおかフィナンシャルグループ(FG)と長崎県を地盤とする十八銀行は20日、統合時期を10月1日まで半年延期すると発表した。統合の前提となる独禁法に基づく公正取引委員会の審査が長引いているため。  公取委審査の長期化による地域金融機関の統合延期は異例。地銀・第二地銀の合従連衡に影響を与える可能性がある。ふくおかFGと十八銀は、公取委の承認を得るため、貸出金シェアを下げる方策などを検討している。   2016年2月、ふくおかFGと十八銀は経営統合で基本合意。十八銀は17年4月にふくおかFGの完全子会社となった後、18年4月に同FG傘下の親和銀行(長崎県佐世保市)と合併する計画だった。統合延期により、両行の合併も18年10月に延ばす。  ふくおかFGと十八銀は、16年6月に承認を求める審査を公取委に申請したが、公取委は統合でふくおかFGの長崎県内の貸出金シェアが7割に上ることを問題視。審査が長期化し、16年12月までの予定だった経営統合に関する最終契約締結や臨時株主総会は延期された。(2017/01/20-17:10)

この記事の情報発信者

株式会社 時事通信社

時事通信社は、日本の代表的な通信社として、速報性と専門性を兼ね備えたニュースを新聞社、放送局だけでなく、金融機関、官公庁、ポータルサイト向けなど、様々な分野に提供しています。

[HP] http://www.jiji.com/

●RML●もう登録なさいましたか?締切りが迫っています。
12月度運用レポート掲載のお知らせ(1)

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL