CLOSE

株の配当金と税金のしくみ ~確定申告で税金を取り戻そう~

2017/01/23 OAG税理士法人
★ お気に入り

2016. 11.29

 

株の配当金と税金のしくみ ~確定申告で税金を取り戻そう~


 
長引くゼロ金利時代、銀行口座にお金を預けるだけでは、全くお金が増えない時代になりました。
一方で、ネット証券の充実で、最近は多くの人にとって株式投資が身近になってきました。銀行やインターネット上、テレビでもNISAの話題も良く耳にします。
これから株式投資を始めてみようかな、今年から株式投資を始めてみたけど、という人も多いのではないでしょうか。株式投資を始めてから気付く方も多いのですが、売却益が出たり、配当をもらうと税金がかかります。

 

ここでは、配当に対する税金と、確定申告について詳しくご説明します。

 

確定申告により還付を受けられることもありますので、ご自分の現在の取引口座の契約状況をチェックしながら、納めすぎた税金を・・・記事全文はこちら⇒株の配当金と税金のしくみ ~確定申告で税金を取り戻そう~

この記事の情報発信者

OAG税理士法人

OAG税理士法人は昭和63年創業の総合会計事務所です。その中の「チーム相続」は税理士業界トップクラスの相続税申告件数となる 年間650件超を担当します。相続税・贈与税等のご相談には、実績から積み上げたノウハウと、クロスチェック体制で高品質なサービスを提供します。

[HP] http://asset-campus-oag.com/

住民税はいくら?住民税の考え方とご自身の住民税の簡単な計算方法
贈与税の納税義務者は誰?贈与を受けたら正しく納税をしましょう!

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL