CLOSE

健康体であれば保険料が割引になる 無解約返戻金型収入保障保険を発売!

2016/08/26 ネオファースト生命保険株式会社
★ お気に入り

第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社(代表取締役社長:徳岡裕士)は、2016年9月23日より、保険ショップ等で「ネオdeしゅうほ」(正式名称:無解約返戻金型収入保障保険)を発売します。

 

1.商品特長

「ネオdeしゅうほ」3つのポイント

1. 健康診断結果や喫煙状況に応じて、保険料が割引となります。 

被保険者の健康診断結果や喫煙状況により、「非喫煙者健康体」「喫煙者健康体」「標準体」のいずれかの保険料率が適用されます。体格(BMI)、血圧値、血液中のGOT値が所定の基準を満たした場合、「健康体保険料率」が適用され保険料が割り引きになります。その上、1年間たばこを吸っていない方は、「非喫煙者保険料率」が適用され、保険料がさらに割り引きになります。第一生命の約1,000万人のビッグデータを活用し、生保業界で初めて、肝臓に多く含まれる酵素であるGOTの数値を保険料率の計算に取り入れる等の取組により、合理的な保険料設定を実現しました。

2. 三大疾病(所定のがん・急性心筋梗塞・脳卒中)にも備えることができます。 

特定疾病収入保障特則を適用した契約においては、保険期間中に万一のことがあった場合だけではなく、所定のがん・急性心筋梗塞・脳卒中により所定の事由に該当した場合、保険期間満了まで特定疾病収入保障年金をお受け取りいただくことができ、以後の保険料のお払込みは不要となります。なお、特定疾病保険料払込免除特約を付加した契約においては、上記の所定の事由に該当した場合、万一の場合に備える保障を継続しつつ、以後の保険料のお払込みは不要となります。

3. 年金の支払方法をお選びいただけます。 

年金を毎月お受け取りいただく方法に加えて、全額を一時金でお受け取りいただく方法や、年金の一部を一時金で受け取り、残りを毎月受け取る方法をお選びいただけます。この一部を一時金で受け取る取扱の回数は複数回可能であり、お客さまの一時的な資金ご入用といったニーズに柔軟に対応することができます。

 

2.「ネオdeしゅうほ」開発の背景

「ネオdeしゅうほ」は、保険期間中に万一のことがあった場合に、収入減少に対する備えとして、毎月、一定の金額を受け取りたいというお客さまニーズに応える商品です。ライフスタイルの多様化により、収入補てんが必要な時期も多様化しています。「ネオdeしゅうほ」では、定年までの在職期間やお子さまの独立までの子育て期間など、経済的な保障を必要とする時期に応じて保険期間をお選びいただけますので、必要な期間に必要な保障額を合理的に備えることができます。

医療技術の進歩等により、三大疾病に罹患した場合の経済的負担の状況も変化してきています。たとえば、がんの場合、罹患後の5年生存率は改善傾向にある一方で、東京都の調査9によると、がん罹患後に個人の収入が減少した方は45%、世帯の収入が減った方は56%と、がん罹患後に収入減となるリスクは高くなっており、働くがん患者の就労支援問題が浮き彫りになってきています。このような中で厚生労働省は、2016年2月に、「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」を公表し、このガイドラインの普及や企業に対する各種支援によって、疾病を抱える方々が治療と職業生活を両立できるような環境整備に取り組んでいます。

「ネオdeしゅうほ」では、「特定疾病収入保障特則」を適用することによって、たとえばがんに罹患された場合には、罹患時から保険期間満了までの全期間において、特定疾病収入保障年金をお受け取りいただくことができますので、長期にわたり、三大疾病による収入の減少や治療費の負担にも備えることができます。

 

ネオファースト生命は、お客さま第一主義「一生涯のパートナー」を経営理念とする第一生命のグループ会社として、お客さまの安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していくというグループ統一のミッションはそのままに、“「あったらいいな」をいちばんに。”のコーポレートスローガンのもと、新たな商品・サービスの提供に努めていきます。

 

商品概要はこちら

この記事の情報発信者

ネオファースト生命保険株式会社

現在、プロフィールの記入はありません。

[HP] http://neofirst.co.jp/

ドコモショップでの商品取扱の開始について
住友生命、10月から据置利率などを改定

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL