CLOSE

弊社代理店所属の元生命保険募集人による金銭の不正受領について

2017/04/11 AIG富士生命
★ お気に入り

2017年4月11日

 

 弊社代理店所属の元生命保険募集人による金銭の不正受領について

 

今般、AIG富士生命保険株式会社(代表取締役社長兼CEO 友野紀夫)が委託している保険代理店に所属していた元生命保険募集人が、お客さまから不正に金銭を受領していたことが発覚しました。これまでに発覚した事案は、福岡市内で発生したもので、全3件の架空契約で総額約432万円の被害が判明しています。

弊社は、その他にも被害に遭われた方がいらっしゃる可能性に鑑み、本件を公表することといたしました。

このような事態は極めて遺憾であり、ご契約者の皆さまならびに関係者の皆さまに深くお詫び申し上げます。

弊社では、代理店の管理・指導の一層の徹底を図り、不祥事件の原因究明と再発防止に努めてまいります。

 

1.元生命保険募集人の概要

(1)氏名:木村浩二(故人、享年48歳)

(2)所属保険代理店:株式会社ライフプラザパートナーズ福岡FA第一営業部※元生命保険募集人は、保険代理店勤務と並行して「合同会社住創研」(業種:住宅リフォーム企画業、所在地:福岡県福岡市)を経営していました。

(3)所属期間:2011年6月~2014年7月

(4)事務所所在地:福岡県福岡市

 

2.発覚した経緯と事案の概要

元募集人については、2011年12月と2014年3月に、上記代理店で保険契約を扱っていたお客さまに対し、架空の保険契約を持ちかけ不正に金銭を受領していた事案が発生していたことが、2015年2月に判明しました。弊社および同代理店が、元募集人が取り扱った契約者さまへのヒアリング等を行った結果、他に被害がないことを確認していました。

しかしながら、本年3月6日に同代理店で保険契約に加入されていないお客さまから、実在しない保険契約に関するご照会が同代理店に寄せられたことをきっかけに、元募集人が、2014年3月に架空の商品を弊社商品と偽り、お客さまから不正に金銭を受領した後、自ら偽造した保険証券を手交していたことが発覚しました。そのため、弊社および同代理店で認識できるお客さまへの調査では、全ての被害の可能性を洗い出すことは困難であると当社は判断し、潜在的な被害者への注意喚起とするため本件を公表いたしました。

 

3.お問合せ窓口

本件につき、お心当たりがございましたら、以下のお問合せ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

AIG富士生命保険株式会社総合サービスセンター

0120-228-395(通話料無料)

<受付時間>9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

 

以上

 

リリース元URL:http://www.aig-fuji-life.co.jp/assets/files/pdf/News_Release/20170411.pdf

 

この記事の情報発信者

AIG富士生命

現在、プロフィールの記入はありません。

[HP] http://www.aig-fuji-life.co.jp/

石原氏らへの返還請求却下=新銀行東京設立で-都監査委員
「自動運転車」に関する意識調査(アンケート調査)

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL