CLOSE

第一生命グループ「お客さま第一の業務運営方針」の公表について

2017/04/01 ネオファースト生命保険株式会社
★ お気に入り

2017 年3月 31 日

第一生命ホールディングス株式会社

第一生命保険株式会社

第一フロンティア生命保険株式会社

ネオファースト生命保険株式会社

 

第一生命グループ「お客さま第一の業務運営方針」の公表について

 

 第一生命ホールディングス株式会社(社長:渡邉 光一郎、以下「第一生命ホールディングス」)、第一生命保険株式会社(社長:渡邉 光一郎、以下「第一生命」)、第一フロンティア生命保険株式会社(社長:金井 洋、以下「第一フロンティア生命」)、およびネオファースト生命保険株式会社(社長:徳岡 裕士、以下「ネオファースト生命」)は、第一生命グループの「お客さま第一の業務運営方針」を公表いたします。

 

 第一生命グループは、創業以来「お客さま第一主義」を経営理念に掲げ、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」であり続けることをグループミッション(企業の存在意義)として位置づけ、「お客さま満足」をはじめとする原則を掲げた企業行動原則「DSR憲章」をグループで共有し、DSR経営※の推進による経営品質の絶えざる向上に取り組んできました。

 とりわけ、お客さま本位の取組みについては、他社に先駆けた数々の取組みを創り出し、これらを一世紀以上にわたって実践しています。1902 年の第一生命創業以来、わが国における社会やお客さまニーズの変化にあわせ、その時々における最良の商品・サービスをお届けし続けてきました。近年では、多様化するお客さまニーズに迅速かつ的確に対応し、最適な商品を最適なチャネルでお届けするため、2006 年に第一フロンティア生命を設立、2014 年にはネオファースト生命を子会社化し、「国内3生保体制」を構築しており、各社において、創業以来のお客さま本位の取組みを継続して実践しています。これまでの取組みを一層向上していくことで、これからもお客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」であり続けたいと考えています。

 このたび、これまでの当社グループにおけるお客さま本位(お客さま第一)の業務運営を一層強化し、お客さまから選ばれ続ける保険グループとなるため、第一生命グループの国内3生保に共通する方針として、「お客さま第一の業務運営方針」を策定いたしましたので、公表いたします。あわせて、お客さま本位の取組みを、お客さまに分かりやすくご説明し、あらためて当社グループのお客さま満足を最大限に追求する姿勢をご理解いただくことを目的に、第一生命、第一フロンティア生命、ネオファースト生命において実践している、お客さま本位の具体的取組みについて公表いたします。

 

 

お客さま第一の業務運営方針

 

 第一生命グループは、「一生涯のパートナー」をグループミッションとして掲げ、「お客さま満足」等の原則を掲げた企業行動原則「DSR憲章」のもと、DSR経営の推進による、経営品質の絶えざる向上を図っています。

 今後もこれまでの取組みを一層強化し、お客さまから選ばれ続ける保険グループとなるため、本方針を制定し、グループ会社に周知します。

 本方針は、年1回または環境変化等に応じて見直すこととします。また、より良い業務運営を実現するため、グループ会社において具体的取組みを随時見直して改善を図るとともに、取締役会等で定期的に確認します。

 

 

リリース元URL:http://neofirst.co.jp/cms/news/pdf/2017/1703310001.pdf

 

 

 

 

この記事の情報発信者

ネオファースト生命保険株式会社

現在、プロフィールの記入はありません。

[HP] http://neofirst.co.jp/

「米国ドル建介護保障付終身保険(低解約返戻金型)」の販売開始
7大生活習慣病入院一時給付保険 「からだプラス」を販売開始

保険ビジネスの成功を支援する
INSURANCE JOURNAL